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ソラジドリQ&ABBS
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お久しぶりです[にこにこ] ホイールベースの件ですが、あまりこだわった事がないんです[汗] しかし、私のゼオンは、フロント側はサスアームの後側にスペーサーを入れてます。 理由は、ゼオンの場合、ノーマルのステアリング周りだと、こちらの方が切れ角を増しやすいからなんです。 そしてリアですが、ゼオンの場合、2ミリのスペーサーが入ってますが、そこはあえて、1ミリのスペーサーにして、サスアームの前後に入れています。 ゼオンの場合ですが、リアのサスアームを後側に下げるほど、回頭性が上がるんです! なぜかホイールベースを伸ばしたにも関わらず、回頭性が上がりました。 どうやら、ホイールベースというよりも、荷重移動したときの、荷重位置が重要なんではないか?と思ってます。 かなり昔、ドリパケで前後ともサスアームを後側に調整した人の話ですが、 この状態だと、フロントバンパーにウエイトを載せなくても前に荷重が乗り、前がかかると聞いたことがあります。 もしかすると、ホイールベースよりも荷重が乗る位置のほうが効果があるかも知れませんね[!] 今度その辺もテストしてみます[にこにこ]
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