ソマックソ [ト宮城] 【はじめまして普z 総長さんのセッティング参考にさせてもらってます さっそく質問ですが、自分はカウンターを当てる時アクセルを緩めフロントを引っ掛けてカウンターを維持してるんですが、アクセル全開でカウンター維持するってのは難しい事なんですかィ セッティングで可能なら教えて頂きたいです 12/26^17:15[編集] [レスをする] [最新順][古い順] ソマックソ 忙しい中的確な回答ありがとうございます♪ 色々試してみますね!ブログもチェックしてますので色んな情報まってます(^-^)/ 11/7^23:27[編集] ソ総長チンピラーノ☆ソ 遅くなりすいませんュ 最近は、車高は高めの7ミリが基準です。 しっかりロールをさせてあげるセットにハマってますT ダンパーは、立てる時、寝かす時は、レイアウトにより変えることが多いです。 基本的に動きやすいのは、立てたほうがよく動きます。 小さい、切り返しが多いコースなんかは立てることが多いですT 11/7^19:53[編集] ソマックソ 回答ありがとうございます! ちなみに車高はどのぐらいにしてますか? 総長さんが考えるダンパーの取り付け位置「内側か外側か」での動きの変化、立てた場合や寝せた場合の動きをどう対応させてるか知りたいです(__) 質問ばかりですいませんm(__)m 11/4^23:01[編集] ソ総長チンピラーノ☆ソ マックさんァ お久しぶりですT 自分は前後6穴ピストンにしていますよァ 前3穴でも前後のバランスが取れれば問題はないと思います。 ただそれだと、当然前後に入れるオイルを決めるのが難しいように思います。 3穴で1.1ミリの場合、だいたい300〜500くらいを目安にしていますが、リアが穴径が同じでも6穴にした場合、当然、これよりも粘度のあるものが必要かなと思います。 確かに入れ換えて試していけば良いんですが時間がかかり過ぎてしまうので… 自分の場合、前後オイルレスにした時、かなり好みの動きかたをしてくれました。 オイルレスということで、基本的には前後一緒の状態になります。 ただ、オイルが無いと減衰もないので、治まりが悪いので、同じような動きで減衰も!ということで、1.5ミリの6穴にしました。 オイルは粘度のあるもののほうが、オイル漏れが少ないので、ダンパー抜けが少なくなります。 1.5ミリの6穴で300でオイルレスように動き、オイルレス特有のおさまりの悪さは軽減されました。 重心位置により、様々なので、一概に前後同じが良いというわけではなく、前後同じ状態でセットしたマシンだからこそ、前後同じほうがセッティングしやすいかなと考えていますァ 11/4^12:28[編集] ソマックソ [宮城] 新規レス出来なかったのでこちらから失礼します。 総長さんは前後6穴ピストンにしてますか?フロントだけ3つ穴だと前後のバランス悪くなりますかね? 11/2^13:47[編集] ソマックソ 総長さん回答して頂きありがとうございました 参考になりましたフ 1/6^13:30[編集] ソ総長チンピラーノ☆ソ アルミサスアームは、トラクションアップに貢献しますが、重量が増すので、キビキビとした動きはスポイルされますマ ハイグリップ路面では、マシンが重たく感じますが、あと少しの飛距離が出せたりしますマ どちらが良いかということはありませんが、私的な好みはアルミサスアームが入っているほうが、どっしり感があって、好きですT パキパキ動かしたいなら、装着しないほうが良いかもしれません。 どちらも、メリット、デメリットがあるので難しい選択になりますマ 1/5^15:34[編集] ソマックソ 回答ありがとうございます武F々試してみますフ 自分も風間オートさんのアルミサスアーム試してみたいのですが、どのような効果がありましたかィ 来年も活躍期待してます 12/31^20:17[編集] ソ総長チンピラーノ☆ソ 遅くなり申し訳ありませんュ 進角は、自分の場合、パワー感を調整するために変更してますマ ツルツル路面ということなので、あまり上げないほうがよいかと思いますマ せっかく調整が出来るので、いろいろ試してみてくださいねT 12/31^12:58[編集] ソマックソ 総長さん回答ありがとうございます やはりFRに近くない限りアクセル全開は厳しいですよねォ 自分もタキオン、ルキオン使ってるんですが進角のセッティングがわかりませんォどんな時に進角を上げたり下げたりすれば良いかアドバイスお願いしますミ ちなみに路面はツルツルコンクリートです 12/28^14:20[編集] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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