ソラジドリQ&ABBS

ソキョウコンソ
【ホイールベース】

お久し振りです
いつも楽しくブログを拝見させてもらってます

今回気になる点があったので質問させて頂きます

サスマウントとサスアームの間に入るスペーサーなのですが、標準であれば前後とも前側にスペーサーを入れると思いますが、リアのみ後ろに入れると当たり前ですがホイールベースが短くなるのでクイックに動くようになりますでしょうか?
それとも重心が後ろに下がる?ので逆にフロントが掛かりにくくなりマッタリ動くようになりますでしょうか??

自分で試せば分かる話なのですがヌスミマセン…エキスパートの方の意見をお聞きしたく書き込みしましたォ

宜しくお願い致しますm(__)m

8/10^14:36[編集]
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ソキョウコンソ

早速のレスありがとうございます!!

さすが総長殿装ェかりやすい御説明ありがとうございますモ
当然の事ですが、シャーシレイアウトによって全然効果が違ってきたり、効いてくる部分がちがうんですねネフ


今後のセッティングに参考にさせて頂きます浮「つも本当にご丁寧な説明感謝致します、

8/11^07:18[編集]
ソ総長チンピラーノ☆ソ


お久しぶりですT

ホイールベースの件ですが、あまりこだわった事がないんですォ

しかし、私のゼオンは、フロント側はサスアームの後側にスペーサーを入れてます。

理由は、ゼオンの場合、ノーマルのステアリング周りだと、こちらの方が切れ角を増しやすいからなんです。

そしてリアですが、ゼオンの場合、2ミリのスペーサーが入ってますが、そこはあえて、1ミリのスペーサーにして、サスアームの前後に入れています。

ゼオンの場合ですが、リアのサスアームを後側に下げるほど、回頭性が上がるんです!

なぜかホイールベースを伸ばしたにも関わらず、回頭性が上がりました。

どうやら、ホイールベースというよりも、荷重移動したときの、荷重位置が重要なんではないか?と思ってます。

かなり昔、ドリパケで前後ともサスアームを後側に調整した人の話ですが、

この状態だと、フロントバンパーにウエイトを載せなくても前に荷重が乗り、前がかかると聞いたことがあります。

もしかすると、ホイールベースよりも荷重が乗る位置のほうが効果があるかも知れませんねァ

今度その辺もテストしてみますT



8/10^23:05[編集]

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