✏ゆず太郎diary✏

2019年3月23日(土)
【3月23日】
イチロー



新年度に向けて、不安や心配でいっぱいの人へ。いまいろんなことで悩んでる人へ。何か少しでもプラスになればと思います。イチロー選手の引退会見より。

ー子どもたちにメッセージをー

シンプルだなぁ、メッセージかあ。苦手なのだなあ、僕が。うーん、まあ野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいなと思います。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていけることが、向かうことができると思うんですね。いろんなことにトライして、自分に向くか向かないというよりも、自分が好きなものを見つけてほしいなと思います。

ー28年で一番印象に残っているシーンはー

この後、時間がたったら、きょうが真っ先に浮かぶことは間違いないと思います。それを除くとすれば、たとえば分かりやすい10年200本続けてきたこととか、MVPを取ったとかということは、本当に小さなことにすぎないというふうに思います。去年の5月以降、ゲームに出られない状況になって、その後もチームと一緒に練習を続けてきたんですけれども、それを最後まで成し遂げられなければ、きょうのこの日はなかったと思うんですよね。今まで残した記憶はいずれ誰かが抜いていくと思うんですけれども、去年の5月からシーズン最後の日まで、あの日々はひょっとしたら誰にもできないことかもしれないという、ささやかな誇りを生んだ日々であったんですね
。どの記録よりも自分の中では、ほんの少しだけ誇りを持てたことかな、というふうに思います。

ー生き様でファンに伝えられたこと、伝わっていたらうれしいなと思うことはあるかー

あくまでも、はかりは自分の中にある。それで自分なりに、そのはかりを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの日か、こんな自分になっているんだ、という状態になって。なにか一気に高みにいこうとすると、いまの自分の状態とギャップがありすぎて、それが続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。自分がやると決めたことを信じてやっていく。そうやって自分なりに重ねてきたことを、ファンの方に見ていただいていたのかな。それがうれしかったです。

ー子供のころからのプロ野球選手になるという夢をかなえ、これだけ成功して何を得たと思っているかー

成功かどうかって、よく分からないですよね。どっからが成功で、そうじゃないのかというのは、全くそれは僕には判断できない。だから、僕は成功という言葉は嫌いなんですけど。新しい世界に挑戦するというのは大変な勇気だと思うんですけど、成功すると思うからやってみたい、それができないと思うからいかない、という判断基準では、後悔を生むだろうなと思います。やりたいならやってみればいい。できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。そのときにどんな結果が出ようとも、後悔はないと思うんですよね。

4000本以上安打を打っても8000回以上打てなかった打席に目を向け、常に反省しさらなる高みを目指し続けてきたからこその結果。一流とやっぱり違うなあ。超一流だよねえ。迷ってる人達に何か届いてくれたらいいな(笑)

3/23^17:59


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++