✏ゆず太郎diary✏

2018年11月21日(水)
【11月21日】
やるべきこと



人手不足をいかに解消するかが、世の中の大きな問題になっている。高齢化社会がさらに加速していく中での介護職の人手不足は深刻化している。

その問題の一つの解消策として、外国人労働者を雇おうということが取り上げられてるけど、その前にまずはやることがあるのでは?言葉の壁や文化の違いから意思の疎通やコミュニケーションがうまくいかなくて、人と人との関係を構築するのがまず難しいのでは?

それよりもまずは介護に携わる人達の環境改善、賃金の見直しなどをしないとね。介護は好きだけではつとまらないんじゃないのかな。ましてや血のつながりのない人の介護をしようとなると…ね。

上っ面だけでしか知らないからこんなことが言えるのかもしれないけど、なり手が増えるように、魅力ある職であるようにすることが、まずは大切じゃないのかな?絶対的に人手が必要になっていく分野。必要になっている分野。現場の声をもっと耳を傾けて、改善し対策を練っていかないとね。



11/21^12:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++