✏ゆず太郎diary✏

2018年12月18日(火)
【12月18日】
エスカレーター殺人



エスカレーター、いつから歩くようになった?関東は右側を、関西では左側をいつしか歩く人用のレーン化されている。関東と関西で違うのはなんでだろうねえ?

世の中が人を急かすようにしちゃったんだよね。少しでも早く仕事や学校に行こう、遅れないようになどといった理由からさあ。ライブやイベント事などで駅が人でごったがえすときなんかでも、早く帰りたい、電車に乗りたいから、すれ違う時に鞄がぶつかったり、ひどいときなんかだと体当たりされたり…。もし下りで吹き飛ばされたりなどしたら、どうなることか?

エスカレーターを歩けなくするように狭くすればいいって問題でもないよね。子どもやお年寄り、体の不自由な人のことを思ったら、そんな安易な考えでいる人が多くいちゃダメだよね。歩いていくより止まって乗ってるほうがエスカレーターは速いんだとか。

速さよりまずは安全が優先だよ。エスカレーターで恐い思いをした人もたくさんいると思う。便利だからこそ、より安全に正しく利用しないと。あおり運転じゃないけど、荷物で止まって乗っていた人を落として命を奪うようなことが起きませんように。



12/18^10:35






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++