✏ゆず太郎diary✏

2023年3月16日(木)
【2023年3月16日】
なぜ勉強しなきゃいけないのか



?どいつもこいつもバカばっかりだな

せいぜい笑ってればいい

そうやって人を叩くことだけでしか人の優越感に浸れねえ、バカどもよ

バカにバカと言って何が悪い

侮辱じゃない、これは親切です

お前らがなんでバカなのか教えてやろうか

それはなあモノを知らないってことだ

教科書に載ってる知識のことじゃねぇ

世の中の実態と仕組みを知らねえってことが馬鹿なんだよ

お前ら今世界がどういう状況かわかるか

未曾有の危機だ

疫病、天災、それによる経済の麻痺、想像もしなかったことが次々と起きた

もしかしたら戦争だって起きるかもな

かつての常識はもう通用しない

もう何が起きたって不思議じゃねぇんだ

そうなった時、お前らが住んでるこの国は何が一番必要になってくるかわかるか

金だ、税金だ

国はなあ、お前らにはバカのままでいてほしいんだ、それが本音なんだ

何にも疑問を持たず何にも知らないまま調べないのもただ政府に従い働き続け金を払い続ける国民であってほしい

それを別の言葉で言い換えるとなんだ?

馬車馬だ

国はお前らにはただひたすら黙々と馬車を引く馬車馬であってほしいんだ

その方が都合いいからな

世の中は平等だ、国民は自由だ、差別なんて一つもねえ、そう刷り込まれてきた

だが実際はそうじゃない

どんなに努力してもどんなに力を振り絞っても本質を見抜く力がなければ権力者と同じ土俵にすら立てねえんだ

だからお前らはバカだってんだよ

誰かのせい国のせい時代のせい他人を叩き批判して文句を言って何が変わる

ルールを作ってる奴らはな、この状況が美味しいからこういう仕組みにしてんだ

自分は関係ねえからなんて言ってたら一生騙されて高い金払わせ続けるぞ

なぜ社会はこうなってんのか、誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか、本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ

その時初めて、馬車馬は人間になれる

そのためには勉強するしかねえんだ

勉強ってのはなあ、この国で許された唯一の平等なんだ

いいか、搾取されるだけの人間になりたくなければ、不満ばかりの人生を送りたくなければ、お前ら勉強しろ







3/16^21:43






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++