🎻Hライブレポ🎻

2019年11月25日(月)
【2019/11/23&24 徳永英明 愛知公演】
徳永英明ファンクラブの会員が会場をほとんど占めていたのかな?

徳さん本人も言ってたけど、ツアー日程が発表されたときはここ名古屋がファイナルだった(北海道公演が後日追加公演として発表された)。なんとしてもファイナルに参加しようというファンがチケットを手に駆けつけたんだろうねえ。

ゆずやリトグリのファンよりも声援が大きく、熱狂的なファンが多く感じたのは会場が狭いだけじゃないと(笑)ファンの年齢層から考えてもすごいよね。相当ストレスなどがたまってるのかな、なんて思ったりもしました(笑)

徳さんがピアノをにこやかに弾いてるオープニングフィルムからのスタート。前半戦はジャズバージョンにアレンジされた曲達が並ぶ。ここ数年の中では一番声が出てるように感じた今ツアー。心地よく歌う徳さんの姿に思わずこちらまでにっこりしてしまう(笑)ジャズ版「輝きながら…」はいいんだよねえ。好きです(笑)「レイニーブルー」で最後ハープを弾きながら幕が下りてくる終わり方も良かった!

ここ最近のツアーでは聞けなかった曲達が今回聞けたのも良かったなぁ。二日目、後半最初の曲「oneness」はまさかの歌い直しが(笑)「笑っちゃおー」のかけ声、いいね!毎回世界にのめり込んで聞いていたのが「幾千の時を経て」。収録アルバムを久しぶりに手にして聞くほどでありました(笑)ぜひ一度聞いてもらいたい。

VOCALISTのコーナーでは初日はユーミンの「あの日にかえりたい」二日目は「卒業写真」。聞きながら、ユーミンっていろんなアーティストにカバーされてるけど、ユーミンが他のアーティストをカバーしてたりするのかなあと。

二曲目はEvery Little Thing「Time goes by」。モッチーは来なかったけど、この曲で本編が終わってもいいって感じの仕上がり具合だったよなあ。エブリのライブに行ってた者としては共演見たかったけどなあ(笑)

ファイナルだったかもということで、二日目はダブルアンコールのおまけ付き。「壊れかけのRadio」を一番は徳さんが二番はみんなで歌い華やかに幕を閉じました。



11/25^19:51






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++