🎻Hライブレポ🎻

2018年7月15日(日)
【2018/7/14 ゆず 静岡エコパアリーナ公演】
2018/7/14 ゆず 静岡エコパアリーナ公演

何から書いたらいいんだろう?何から伝えたらいいんだろう?

これほどに複雑な気持ちで見たライブはないかも。東日本大震災のときとはまた違う感じなんだよねえ。あのときはツアー開始前に延期になったり、内容を変更してツアーを行った。今回はまさにツアー中に起きた大災害。しかも延期ではなく苦渋の決断で中止に。広島グリーンアリーナに参加できなかった方達のことを思うと、純粋に楽しむ気持ちになれない自分がどこかにいた。

それは恐らくゆずをはじめとするスタッフやメンバーも同じなんじゃないのかなぁ。だからライブが開催できることが当たり前じゃない、開催できることのありがたさを感じながらの公演だったんじゃないのかなぁ。

最初のMCで悠仁から今回のアルバムやセットのコンセプトについて説明があると、突然言葉が止まる。広島公演が中止になったことへの悔しさや憤り、悲しみなのか怒りなのか、計り知れない感情がぐっと込み上がってきたんだろうね。声援に手をあげて答えるのが精一杯の状態だった。なんとか涙ながらに言葉にし「ヒカレ」へ。もう涙ながらに聞いていたよ。耳に入ってくる言葉達が胸に痛いほど響いた。

平常を装ってるつもりだったと思う。いつもと同じように笑ったり盛り上げたりしようと頑張ってたと思う。でも人間のやること。どこか無理してるのが所々で伝わってくる、見てとれた。そういう目で見てたからかなぁ…。だからってわけじゃないけど、バンドメンバーやパフォーマーがより結束して盛り上げようとしていた。

参加したかったのに参加できなかった方へ何かできないかと、普段はあまりしない下手くそな写真を撮り、雰囲気を味わってもらおうと頑張ってみた(笑)ツアー後半になってくるとメンバーみたいな心理になって思わず書いちゃうんだけど、今回は特別だったね。

でも最後は我慢できなかったよ…。涙しながら何度も何度も「ありがとう」と頭を下げる悠仁の姿を見せられたら、我慢していた涙腺が完全に崩壊しちゃった…。「ありがとう」と言わなきゃいけないのはこっちだよ!でしょ?

ほんとは本公演最後の参加になるから一曲ずつ詳しく紹介していこうと思ってたんだけど、それは次回だね。もう泣かなくていいんだよ、悠仁!広島をはじめとするグリーンアリーナに参加できなかった方、こんなライブレポでごめんね。来年、広島でライブがあったら必ず参加しに行くから!



7/15^00:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++