♨全国Hの旅♨

2018年3月2日(金)
【2018年2月の旅 山口の旅A】
2018年2月の旅 山口の旅A

いまやすっかり山口県の観光スポットの顔になったんじゃないかな?山口県の観光ポスターの一つにもなっている「元乃隅稲成神社」。

以前訪れたときは近くに駐車場があったのに、いまはそこにバス専用の駐車場ができるようになり、ちょっと歩かなきゃいけなくなってた。ツアーで山口を訪れることがなかったんだけど、恐らくいまはコースに組み込まれてるんだろうねっ。それだけ有名になったってことだ(笑)

神社から日本海側に見下ろした先には、断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が中の空気と一緒に吹き上がる現象が見られる「龍宮の潮吹」がある。冬は避けたほうがいいかも。風が強くて寒かった(T-T)雪が時折舞い散る中だったから…。

何よりも一番目を奪われるのが10年かけて奉納された123基の朱色の鳥居が龍宮から100m以上に渡り並んでいること。上から見下ろすのもヨシ、下から見上げるのもヨシ。天気が良いと青空をバックに海をバックに朱色の鳥居がより鮮やかに見えるよ(笑)

裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部に位置された「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われているよ。4mある高さ、女の子はかなり苦労してたなぁ(笑)一発で入れた男性の姿も(笑)訪れた際にはぜひ一度トライしてみてください。



3/2^00:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++