♨全国Hの旅♨

2018年9月22日(土)
【2018年9月の旅 兵庫の旅B】
2018年9月の旅 兵庫の旅B

不思議に思うんだよなぁ…。本当にこんなふうに発見されるのかなあとか、ほんの一部分が発見されただけで全体像がわかるとかさあ(笑)

何気なくパワーストーンブレスレットしてたり、誕生石を知ってたりするけど、鉱物ってどんなふうに採掘されるのかとか、発見されるのかって全然知らないんだよねえ(笑)

最近では「ブラタモリ」でタモさんが地質マニア?ぶりを発揮してる姿を見て、ちょっとは地質などに興味を持ったり、知識を得たりしてるけど、まだまだですなぁ〜(笑)

「玄武洞ミュージアム」に入ると、まず真っ先に目を奪われるのがアジアゾウ(ステゴドン)。全長7.6mの大きな姿。山陰海岸では昔歩いていたゾウの足跡が多く発見されている。ゾウの歯の化石や足跡化石も展示されている。

鉱物ゾーンでは、地球の神秘を教えてくれるさまざまな宝石・鉱物のコレクションがあり、ここでしか見ることのできない、珍しく美しい鉱物が多く展示されている。光る石のコーナーでは、ボタンを押すと神秘的で不思議な世界が目の前に広がる。ブラックライトを当てると石の種類によって様々な色に光るよ。

化石ゾーンではティラノサウルス、ディメトロドンなどの姿が。化石は圧縮され平たい姿で見つかることがほとんどみたいなんだけど、ひれまでピンと立ち、生き生きとした姿で残されている魚の姿も見ることができるよ。

さらには伝統工芸品である「豊岡杞柳細工」の変遷、製作方法や多彩な技術、世界の柳細工なども紹介されている。皇后様や雅子様も鞄を愛用。足袋で有名な埼玉県の行田市を何も知らずに訪れ、その後ドラマ「陸王」の舞台になったように、ここ豊岡も…なんてことはないかなあ(笑)



9/22^00:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++