♨全国Hの旅♨

2018年9月24日(月)
【2018年9月の旅 兵庫の旅D】
2018年9月の旅 兵庫の旅D

1971年に日本の空からコウノトリの姿が消えました。最後の生息地であった豊岡から、コウノトリをもう一度大空に羽ばたかせる事業を進めています。

2005年から野生復帰に向けた試験放鳥を行い、2007年には野外での繁殖に成功しました。今では、豊岡盆地の田んぼや湿地でコウノトリと出会うことができます。

コウノトリが赤ちゃんを運んできてくれるって、よく聞くよね。それは夫婦仲良く子育てをすることから、そう言われるようになったんだよね?

そんな幸せを呼ぶコウノトリが住む環境が人間の手によってどんどん破壊され失われてきている。けれどもう一度人間の手により住める環境を作り、繁殖に成功させることは並大抵のことではないよねえ。

鳥のことはよくわからないけど、田んぼで見かける白い鳥は鷺なのかコウノトリなのか見分けがつかないけど、間近に実物のコウノトリを見ることができるとは思ってもいなくて、ちょっと興奮しちゃった。新潟で繁殖とか放鳥とかってのは聞いたことがあったけど、まさか今回の旅でそれが見れるとはね(笑)

少しは幸せをもらえたのだろうか?コウノトリが住めるような環境にあるところって、ほんとのどかで大好き。そういうところで台風や集中豪雨の被害が出たりしてるニュースを見ると、胸が痛くなるよ(T-T)



9/24^00:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++