♨全国Hの旅♨

2018年11月8日(木)
【2018年11月の旅 石川の旅A】
2018年11月の旅 石川の旅A

旬を映し 此処に此処にのは
器にたたずむ 季のこころ

日本海、霊峰白山麓、加賀平野、それぞれの旬の食材を季節の風情とともに楽しませてくれるのはもちろんのこと、九谷焼、輪島塗、金沢漆器など、器も堪能できる。ときには、地元・辰之口窯の加賀唐津もあったりして、味わいもひときわ(笑)



本日の御献立

食前酒
萬葉ゆず酒

突出
白百合柿釜盛り
占地 巨峰 畔豆
帆立貝柱 車海老
枸杞の実 チャービル

先吸
松茸真丈 うぐいす菜
紅葉人参 柚子

お造り
甘海老 鮪 赤烏賊
〆鯖 鯛 あしらい
能登いしり醤油

温物
徳久利蒸し
鰤 紅葉麩 法蓮草
かぶらあん 芽葱
ポン酢

凌ぎ
飯蒸し
煎り唐墨 木の芽

焜炉物
和牛朴葉焼き
栗麩 茄子 椎茸
伏見甘長唐辛子
バター 青唐葱味噌

酢物
秋鮭絹田巻き
加賀金時草 蛇腹胡瓜
甘酢茗荷 菊酢漬け
檸檬 土佐酢ジュレ

汁物
あおさ海苔 三つ葉
粉山椒

香物
盛り合わせ

御飯
石川こしひかり

果実
ほうじ茶プリン
ラズベリー ミント
ブルーベリー
ホイップクリーム



いきなりのまるごと一個、大好物の柿の登場に喜んでしまいました(笑)皮だけ剥いて出してくれれば、みんな食べちゃいますよ(笑)きれいに食べてくれて、嬉しいですと接待さんに言われるくらいまで実をしっかり食べつくしました(笑)

最近、各地方ならではのお造りのお供に出てくるお醤油。これもまた地方独特で、どれもみんなお造りにピッタリ合うんだよね。ちょっと甘さがあったり、一癖も二癖もあったり、これも楽しみの一つなんだよね!

やっぱり北陸は食べ物がおいしい!福井に負けずに石川も(笑)



11/8^00:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++