♨全国Hの旅♨

2020年9月22日(火)
【2020年9月の旅 宮崎&鹿児島の旅E】
2020年9月の旅 宮崎&鹿児島の旅E

?リベンジ。

前回訪れたときはコロナの影響で閉館していた「山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館」。歌舞伎とか浄瑠璃とか何がどう違うのかですら、正直わかってないにもかかわらず、そこに行くかーと言わんばかりに都城へ。

近松門左衛門の人形浄瑠璃と学生の頃に覚えたことくらいしか、浄瑠璃というものに触れたことがなかったので、一度どういうものか見てみたくて、伝統文化を知りたくて足を運んだ。

正直パッと見、誰でもできたり、作れたりするんじゃないかと思ったけど、動かすのには一苦労するんだろうなあ。語りと三味線の演奏による浄瑠璃という音楽に合わせて人形を操る芸能なんだけど息がしっかり合わないとね。

ビデオで実際の人形浄瑠璃を見させてもらった。敷居の高い芸能かと思ったけど、よーく聞けば話の内容も理解できるし面白かったな。もっと違う内容のものも見たかった。

あとは願わくば卒業公演ができるといいな。地元の小学生が芸能文化に触れるということで、卒業前に練習成果を発表するんだけど、今年はコロナの影響でどうなるやら。地元の年配の方とともに作り上げてきたものをぜひ披露させてあげてください。

心に残る思い出を小学生の胸に!



9/22^00:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++