♨全国Hの旅♨

2020年10月12日(月)
【2020年9月の旅 香川&岡山の旅C】
2020年9月の旅 香川&岡山の旅C

?我が家の庭は立派でしょ(笑)こんなに広々とした庭があったらなあ。でも管理するの大変だよな。金沢の兼六園に水戸の偕楽園そしてここ岡山の失楽園なわけないやろ、後楽園。日本三大名園の一つだけのことはある。

岡山後楽園は、岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、1687年に着工、1700年には一応の完成をみた。その後も、藩主の好みで手が加えられたが、江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられてきた。

また、江戸時代の絵図や池田家の記録、文物が数多く残され、歴史的な変遷を知ることのできる、地方では稀な大名庭園となっている。

後楽園は、かつて藩主の静養の場、賓客接待の場として使われたが、日を定めて藩内の人々にも観覧が許されていた。

1884年に岡山県に譲渡され、一般公開された。1934年の水害、1945年の戦災では大きな被害を被ったが、江戸時代の絵図に基づいて復旧をおこなった。1952年には文化財保護法による「特別名勝」に指定され、後世に伝える歴史的文化遺産として維持管理にあたっている。

名称は、岡山城の後ろに作られた園という意味で後園と呼ばれていたが、「先憂後楽」の精神に基づいて造られたと考えられることから後楽園と改められた。

広い芝生地や池、築山、茶室が園路や水路で結ばれ、歩きながら移り変わる景色を眺めることができるよう工夫された回遊式庭園。


10/12^00:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++