♨全国Hの旅♨

2020年11月22日(日)
【2020年10月の旅 山口&島根&鳥取&広島&岡山の旅H】
2020年10月の旅 山口&島根&鳥取&広島&岡山の旅H

?初めて会ったときからちょっと気になってたんだよねえ…。外見だけではわからない、中がどうなってるのか。しかも、歴史ある町の中で一夜を過ごせる、ましてやかつて坂本龍馬も夜を明かしたこの町で。

古い町並みを巡る旅で鞆の浦を訪れていたときに、ふらっとランチで鯛バーガーなるものを食べに入ったお店。いま流行りの古民家カフェ的なお店で宿泊もやっている広告を目にし、これは一度泊まってみたいとすぐに広島に戻ってきました。

「潮待ちホテル 櫓屋」

全国でも最古の歴史を持つ港町・鞆の浦に佇む明治期建築の元・櫓屋(和船の漕具製造を生業としていた木造建築の商家)を再生し、暮らしと文化に溶け込み、地域らしさを体感できる本質的で新しいスタイルの旅の拠点として令和元年に開業。

主屋と離れからなる木造二階建て・切妻造平入・本瓦葺の建物内には、坪庭を望む檜の半露天風呂の付いた贅沢な造りの客室とツインベッド仕様の客室全2タイプ・計4室、カフェバーを備えている。

大きな梁や仕上げの良い部材、趣ある建具など、歴史的な空間の中で往時の元・櫓屋の伝統を感じつつ、現代生活に適応した機能性・デザイン性を備えた客室の中でゆっくりと寛ぐことができる。

お店の雰囲気も良かったんだけど、さらなる奥に現代的かつ懐かしい空間が広がる部屋があるなんて…。広い檜のお風呂。大移動してきた疲れを癒すにもってこいでした。

?

11/22^03:15






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++