♨全国Hの旅♨

2017年1月17日(火)
【2017年1月の旅 長崎の旅F】
2017年1月の旅 長崎の旅F

ん?パッと見はあまり変わらない?

初日(長崎の旅C)とメインも同じように見えるし、二日間同じ献立?

って思う人がいるかもしれない。当本人も一瞬そう思った。けれど、そんなことはないよねっ(笑)



本日の御献立

珍味 このわた
先付 貝柱穴子博多 イクラ添え
座付吸 蓮根真丈吸
造里身 平目 トロ 烏賊 団扇海老
島原半島の彩り八寸
金目鯛西京漬焼
飯蛸旨煮
貝柱柚子風味
海老ウニ焼
炙りからすみ
海老手綱巻黄身寿司
穴子八幡巻
葉付金柑
鮑柔らか煮
小鉢 帆立フラン
蓋物 炊き合わせ
洋皿 うなぎパイ包焼
替り鉢 牛味噌焼
留椀 赤だし汁 寿司
水菓子 東園特製寒ざらし



同じものを食べるにも味付けを変えていただく。連泊するときにはメインなどはメニューが替わったりするもんだけど、メニューは同じで味付けを変えていただくってのはありそうでなかったなぁ。

やっぱりご当地ものをいただくってのはいいね。郷土・島原の味「寒ざらし」。白玉のモチモチした食感とシロップのあっさりした体にやさしい甘さと素朴でなんだかとってもなつかしい味だったなぁ。




1/17^00:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++