♨全国Hの旅♨

2017年3月25日(土)
【2017年3月の旅 愛知の旅@】
2017年3月の旅 愛知の旅@

さあてここは何県でしょう?

合掌造りといえば?

そう、岐阜県!あるいは富山県!

と言いたいとこだけど、驚いたことに愛知県なんです。雪もほぼ降らないらしいんです。都会的なイメージがある愛知県にもこのような場所があるんです。



奥三河・湯谷温泉「はづ合掌」

瑞々しい木々の葉と清らかな水に囲まれた奥三河。
越中富山の庄屋の屋敷を移築した「はづ合掌」は、山の懐深くにある小さな小さな集落の中に立っている。
屋敷内の一抱えもある太い柱や天井を走る梁の間をゆるゆると時間が流れていく。
ここにはテレビも時計も何もない。
あるのは「退屈」というひとときだけ。
喧騒から離れ、退屈という贅沢を楽しませてもらおう。



築200年を超える合掌造りの建物はロビー棟と客室棟。暖炉のあるロビーは、スパークリングワインや冷えた飲み物を自由に楽しめる。ゆずジュース、美味しかったぞ(笑)



部屋は重厚で格調高い和室が3室、合掌造りの屋根裏を満喫できる和洋室が2室。5室の客室はすべて意匠が異なる空間。その中で今回宿泊したのは屋根裏を満喫できる和洋室の部屋。太い梁が出てとても趣ある空間。テレビもなく、しっかりと試験勉強させていただきました(笑)






3/25^01:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++