♨全国Hの旅♨

2017年7月18日(火)
【2017年6月の旅 山口の旅I】
2017年6月の旅 山口の旅I

自分の誕生日が命日って、何かのご縁じゃないのかなぁ〜(笑)



先生、ただいま。

先生の生まれ変わりの私が帰ってきましたよ(笑)

吉田松陰先生!



今回の最大の目的は松下村塾のある松陰神社で御朱印をいただきたく、二冊目の御朱印帳は松陰神社のものにしたいと思って訪れました。

明治維新胎動之地、山口県萩市鎮座

松陰神社は、吉田松陰先生を祭神としている神社。吉田松陰先生は萩藩士杉百合之助の次男として生まれ、幼名は寅之助。杉家の住宅そして松陰先生が開いた松下村塾が残されている。

松下村塾からは久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、木戸孝允などの著名人を輩出。すごいよねえ。江戸幕府を倒して新しい時代を切り開こうと同じ志を持った若者がここ萩から立ち上がったことによって現在があるといってもいいんじゃないかなぁ(笑)

松陰先生のことを語りだしたら止まらなくなるのでこの辺にしといて、なぜ生まれ変わりかと言いますと、松陰先生がこの世から去った日と誕生日が同じなんです、ただそれだけです(笑)

ここからゆず太郎も旅を始めるのであります(笑)良かったら「ゆず太郎が往く」も見てくださいね(笑)

あ〜、やっぱり山口県はいい!萩はいい!また来るからねえ〜(笑)






7/18^00:01
[コメントする]






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++