自国の食糧を50000増加 ・エビス 自国の予算を50000増加 ・マルス 自国の兵士を50000増加 誰が使っても効果は同じで、一瞬で5万の物資が調達できます〜。 たかが5万、されど5万。 2〜3個連続で使えば一時凌ぎにはなりますね〜。 進軍国の物資が足りないとき、ひとまずありがたいものです〜。 支援国で使うくらいなら、進軍国で動いている人に投げつけましょう〜。 いつ使用してもデメリットのないペットです〜。 ・ベルゼブル 食糧が一番多い国から100000〜180000盗み、使用者は投獄される ・マモン 資金が一番多い国から100000〜180000盗み、使用者は投獄される ・アスモデウス 兵士が一番多い国から100000〜180000盗み、使用者は投獄される 奪う量が多いですが、使えば牢獄です〜。 主に他国の物資が多いときに緊急で使いますが、緊急だけにうっかり自爆すると迷惑だったりします〜。(自爆だと物資消滅&自国に幽閉) ・メシア 自国の状態を豊作にする ・シグマ 自国の状態を景気にする 物資の生産能力を上げます〜。 支援国が暴風や不況では困りますから、とりあえずどちらかを使いたいですね〜。 どこかが滅亡しますと、また状態は変わりますから、すぐに無駄になりそうな場面では打たないほうがよさそうです〜。 ・ペスト 全国の状態を飢饉にする 戦争では、食糧や予算に比べて兵士を消費する量は少ないですから、飢饉という状態はあまり害になりません〜。 が、豊作や景気のときに飢饉に変えられますと迷惑ですし、暴風や不況を飢饉に変更してもらえれば助かりますね〜。 つまり、自国が暴風や不況だったり、敵国が豊作や景気だったりするとき、とりあえず全国を飢饉にすれば少し有利になります〜。 ・ロプト 全国に災害を発生させる 災害とは、自然災害(食糧半減)、経済破綻(予算半減)、大地震(兵士半減)のことですね〜。 ロプト使用で3つのうちどれかが発生し、滅亡していない国の物資が減ります〜。 自国と同盟国が滅亡していたり、半減してもいいくらい物資が枯渇していたり、生産力に自信がありすぐに物資が用意できそうだったり、輸送が到着間近だったりという状況で使用すれば有利になりますね〜。 通常は[ペ]ノア使用後に複数個のロプトを連打することが多いです〜。 ・バブル 自国の発展率を100%にする 戦争中に都市を再建したいけど、攻められすぎて発展率が足りないとき、これを使用すれば一発ですね〜。 また、進軍国の発展率が高ければ支援国の負担も小さくなりますから喜ばれます〜。 ただし、バブルで発展率を回復して要塞や歓楽を再建する拘束の間に他国から攻められ発展低下で再建できなかった、という結果は虚しいですから、同時に発展維持のため開発コマンドを連打する人員が必要な場合も… なお、完全に都市が消えた状態からでも数人で開発→要塞10x5人+歓楽10x5人→15分後バブル使用→都市着弾の流れで、20分程度でほぼ完璧に都市再建が理論上は可能です〜。 いつ使用してもデメリットのないペットです〜。 ・ブラックマンデー 全国の商業都市を15前後破壊する ・アルマゲドン 全国の工業都市を15前後破壊する ・グラウンドゼロ 全国の要塞都市を15前後破壊する 都市破壊国ペですが、使いたい状況は大別して3パターンですね〜。 A.自国同盟国に対象となる都市がない場合 B.自国同盟国の対象となる都市を破壊したい場合 C.自国同盟国の都市を破壊してでも敵国の都市を減らしたい場合 A.は工業建てなかったけど軍事したいときや、商業なしのぼっち期、または先に一方的に要塞を破壊されたときなどですね〜。 B.は間違えて建てたときや、[ペ]カクメイ打たれて進軍支援を入れ替えたいときなどです〜。 C.については、アヒャの効果を上げたいときや、IN人数が有利で早く決着を付けたいときなどが挙がるでしょうか〜。 また、開発で発展率を維持できていたり、[ペ]バブルの用意があったりなど、自国の都市がすぐに再建できる場合も当て嵌まりますね〜。 いずれも、よく相談してから使用いたしましょう〜。 ・パンデミック 全国の全都市を5前後破壊し、状態を飢饉にし、兵士を20000程度減らす 敵国の兵士が枯れるまで洗脳したけど、攻め込んだら負けて帰還兵で民兵状態じゃなくなってしまった…というとき等には便利です〜。 また、自国の都市は壊れきってるし、同盟国の都市はあと少し壊れたら再建に掛かれるけど、敵国は再建しちゃってるし…なんて場面でも効果的かもしれませんね〜。 当然、都市の状況にもよりますが、普通にペストがわりに打つのも考えていいかもですね〜。 <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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