戦争に勝つコツ
いきなり何も考えずに進軍しても、もちろんたまには勝てるのですが、すごい人の勝率みたいにはいきません〜。
戦争に勝って活躍するためには、もちろん戦争屋としてのキャラ育成がございます〜。

◆戦争屋のタイプ
A.兵力で勝つ
B.統率で勝つ
C.一騎打ちで勝つ
D.マッチングで勝つ

大別して上記の4タイプが勝率を高めやすいのですが、4つのうち2〜3種類のタイプを併用するのが一般的です〜。
なお、B.とD.は併用できません〜。
順番にご紹介いたしますね〜。

A.兵力で勝つ
一回の戦争で連れていける兵士の数は、キャラにより決まっております〜。
部隊同士の戦争では、兵力=耐久値であると同時に、攻撃力も兵力に依存いたします〜。
相手より少しでも兵士が多ければ、格段に有利ですね〜。

A1.階級
ステ画面に書かれている、見習い兵とか少尉とか中佐とか大将とか皇帝とか、そういうのが階級です〜。
これは「貢献値」を貯めることで、規定の値に達するごとに昇進してまいります〜。
この階級ごとに連れていける兵士の数が決まっており、兵力はこれがベースになります〜。
基本的に、国の役に立つ仕事を成功させれば貢献値を獲得できるのですが、同時に経験値も獲得いたします〜。
経験値が貯まればレベルアップ、レベルが規定レベルに達すれば世代交代で貢献値は減少いたしますから、理論的には少ない経験値と高い貢献値を獲得し続ければ、階級はどんどん昇進いたします〜。
ただ、レベルを上げないとステ(能力値)も低く、大した行動はできません〜。
このあたりのバランスはお好み次第ですが、戦争屋さんならば階級を高く保ちたいものです〜。

A2.魅力
魅力というステは、非常にいろいろな行動に影響いたします〜。
特に戦争では、階級により決まった兵力に加え、魅力によるボーナスが加算されます〜。
魅力200以上で+500
魅力400以上で+1000
魅力600以上で+1500…


魅力1400以上で+3500
つまり、魅力200ごとに500のボーナスがございます〜。
少数精鋭で1万前後の兵士に3500がプラスされますと非常に強力です〜。

A3.長期遠征
多少の制限はありますが、進軍方法に長期遠征というものがございます〜。
進軍に必要な時間が10分(ペットで短縮可)と長めですが、奪国力も大きくなります〜。
相手の兵力は通常のまま、連れていける兵士が大幅に増えますから、かなり勝ちやすくなりますよ〜。

B.統率で勝つ
ステの中には、統率という数値がございます〜。
戦争時の攻撃力は、この統率に依存いたしますから、統率が高ければ相手の兵士がたくさん減らせます〜。
(統率1につき兵士20人分の攻撃力加算)
自軍が全滅する前に、あるいは限界ターンに達する前に相手の兵士を全滅させれば勝利ですから、もちろん高いほど強いです〜。
不利な条件で戦闘開始となる待伏せに当たっても、統率が1000を超えていれば何とかなったりするようですね〜。
秘書、賢者、悪魔、軍師、闘神、代理士、参謀、征服者といった職業がオススメです〜。
高統率高階級であれば、思い切ってダークホースや天馬部隊・飛竜部隊の手数を活かしたり、堕天使魔王部隊や参謀天帝部隊アヒャの特性を利用したり、苦手部隊の少ない槍騎兵で安定した勝率を稼いだりと、バリエーションも豊富です〜。
ただし、危険なのはマッチングと呼ばれるシステムですね〜。
待伏せが発生した場合は別なのですが、進軍いたしますと、基本的に攻め込んだ国のプレイヤーの中から統率値の近いプレイヤー(またはNPC)と戦うことになりやすいのですね〜。
近いといっても抽選方法は複雑ですから、ざっと500くらいの幅ですが、つまり統率を上げますと、強い相手が出てきやすい訳ですね〜。
ステの上限は1500ですから、カンストしていれば同格や格下(例外:強化シャドウ)ばかりなのですが、例えば800付近ですとどんな相手と当たるか予想もつきませんから注意が必要ですね〜。
また、統率が高いプレイヤーさんはだいたい階級も上げられてますから、非常に強いです〜…
高い統率同士で戦う訳ですから、低い階級では自殺行為といえるでしょう〜。
ただし、敵国から攻め込まれた際にも同じことがいえますから、こうした高統率高階級のプレイヤーが在籍していれば防御面で大変心強いものです〜。
さらに待伏せにより、積極的に防御に出ていただければ、大きな壁となれますね〜。
特にリアルの都合で開戦すぐしかINできない場合など、一回のコマンド入力で8時間まで待伏せですから、無理なく大活躍できるのが利点ですね〜。

C.一騎打ちで勝つ
進軍いたしますと、攻撃陣形・防御陣形・突撃陣形から陣形を選んで戦う訳ですが、突撃陣形の下に退却とか一騎打ちとかのコマンドが出現する場合がございます〜。
基本的に限界ターンが近くなると退却コマンドは出現しなくなるのですが、一騎打ちコマンドは限界ターンに近くなるほど高確率で出現しやすくなっております〜。
また、その確率を飛躍的に上げるペットもありますから、高階級に防御補正の高い部隊であれば敵兵士をあまり減らせなくとも一騎打ちで勝利することが可能です〜。
一騎打ちには一騎打ち用のステが必要ですし、武器、技、セカンドもそれに適したものを用意する必要がございます〜。
素早さを上げ、先制の高威力技やセカンドの拳で一撃を狙うスタイルが汎用性に優れますが、先制には運が絡みますし、セカンド鎖で逆に先制されたり、高防御で耐えられたりいたしますと、非常にピンチです〜。
また、高防御に対抗する貫通技はセカンド盾によりダメージを抑えられますし、反動でダメージを受ける技では場合によっては進軍一回ごとにHPを回復するハメになったり…
何より、一騎打ちコマンドの出現も不確実ですし、出現までに全滅したり、出現しても断られたり…と、運任せの要素が多いです〜。
ただし、悪魔国などの少人数の国で待伏せしている強力な部隊を狙い撃ちすれば運次第で倒すことも可能ですし、討伐やボス戦用のステから流用しやすいのも大きな利点です〜。
一騎打ちコマンドが出現したら、まず別ウィンドウで相手のステや技、装備を確認し、勝てそうなら一騎打ちを挑むのが基本です〜。
同じ攻撃技を5つセットしている相手は基本的に一騎打ち対策済みですし、回復技ばかりの相手ならラッキーですね〜。
一般的には魔法防御を高める方法が乏しい点、セカンド盾が高価な点、剣が人気で斧が不人気な点などを考慮すると有利でしょう〜。

D.マッチングで勝つ
OoB鯖は非常に人気の鯖ですから、毎日新規プレイヤーさんが参入・仕官なさいます〜。
中には成長する前に放置なさる方もおられますし、こうした相手と当たりやすい育成方法もございます〜。
わざと統率を低く保つことで、統率の低い相手を狙い撃ちできるわけですが、部隊や階級、または一騎打ちによって、面白いほど勝てますね〜。
天敵はもちろん待伏せですが、ペットである程度対応可能です〜。
目安として、統率を170以下に保っていればかなり実現できますが、同じことを考えている相手とマッチングすると泥試合になってしまいます〜。
あくまで戦争は副業の方にオススメのスタイルといえるでしょう〜。



進軍して、直接国力を奪ってくる仕事をメインにする戦争屋さんであれば、まずA.B.を重視し、後にC.を補助として追加していく育成が望ましいのですが、具体的に最短コースの一例を挙げるならば
・カジノで少し稼いで遊び人に転職
・[ペ]キング入手
・[ペ]スサノオ入手で勝利数を少し稼ぐ
・[ペ]ポッポを借りて秘書に転職
・偵察偽計で階級を稼ぐ
・進軍で勝利数を稼ぎ軍師と踊り子を往復してステ調整
・そのまま勝利数を稼ぎ続ける
・参謀に転職し、改めてステ調整
・[ペ]デュラハンやその他の職業、[ペ]ガブリエルや[ペ]マーメイドを消費して全ステを調整

といったプロセスを経ますので、とても10世代や20世代で成り立つものではないですね〜。
統一戦の主役となる戦争屋さんですから、ローマは一日にしてならずです〜。





他鯖での公開情報を載せておきますね〜。

Q.統率の効果って?
攻撃力に影響します。
統率1で兵士20人分の攻撃力となりますので、兵士数が少ない少数精鋭では重要となってきます。

Q.魅力の効果って?
兵士数に影響します。
魅力200毎に兵士が500人追加されます。最高で魅力1400の3500人の追加となります。
少数でも長期でも3500は替わらないので、兵士数が少ない少数精鋭では重要となります。

Q.一騎討ちの確率は?
アキレス未装備の場合、1/(残りターン数+15)
アキレス装備の場合、1/(残りターン数+3)の確率で出現します。
ただし、1/8の確率で断られます。

Q.相手はどう決まっているの?
階級と統率によって決まります。敵国のプレイヤー一覧からランダムで最大5回選ばれます。
そのプレイヤーが待ち伏せしていたら強制的にそのプレイヤーとバトル(ゴーストをつけていても)
待ち伏せしていなければ階級と統率が近ければバトル。遠ければもう一回選びなおし。
5回選んでもバトルにならなければシャドウ騎士等のNPCとバトルになります。
例外として、暗黒のNPC国には最大でも1回しか選ばれず、世界情勢が鉄壁で敵国の国力が3000以下なら皇帝NPCとバトルになります。
選ぶとしても乱数で選ぶので、階級と統率が大きく離れていてもバトルになることがあります。

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