(ソースは体感と経験則) 1.基礎奪国力算出 ↓ 2.進軍方法による倍率を乗算 ↓ 3.ペットや部隊による加算乗算 ↓ 4.情勢による乗算減算 ↓ 5.交戦非交戦による乗算 ↓ 6.上限超過の禁止 ↓ 7.ウロボによる固定値 ↓ 8.要塞による除算 ↓ 9.最終的な奪国力の算出 後になるほど矯正力が強いため、上限を超えるにはアヒャと残日数しか方法がないようです〜。 また、アヒャは奪国が上昇するのではなく、上限が上昇するだけですから、奪国が低い状態でアヒャっても全く無意味となります〜。 逆に、交戦参謀天帝長期でアヒャれば驚異的な数値となりますね〜。 また、上限というのは、通常や長期なら499(だったかな)と決まっており、これを超過している場合は約400〜600の範囲にランダムで振り分けられます〜。 上限に引っ掛かるなら、交戦も意味がなかったりする場合が多い訳ですね〜。 基礎奪国力は、世代数と階級、国の所属人数から算出されます〜。 世代数は10世代まで加算、それ以上は10世代と同じ扱いですが、下克上期や革命期で微少に逆転いたします〜。 階級によるボーナスは微少で、下克上期や革命期、イレブンバック等で大きく逆転いたします〜。 人数補正については、本来は(空き人数/制限人数)が加算される仕様だったそうですが、制限人数の少ないOoBではあまりに影響が大きく、大量追放に繋がりやすかったため、改造により緩和されているとのことです〜。 それでも一部の情勢では、大きな補正となる場合がある様子ですね〜。 基本奪国力: 階級×8+10 基本奪国力(下剋上時):(15-階級)×10+10 基本奪国力+ 国に入れる最大人数-現在の人数×10 交戦中: ×2 暴君・混沌時: ×2.5 下剋上時:世代数が5以下… ×3、10以下… ×2.5 革命時:統一数が一定以下だと ×2.5 (ソースは他国過去ログ) 他鯖での公開情報を載せておきますが、代表ボーナスなどは無視しましょうね〜。 革命か下克上なら、奪国力+{(15-階級)×10+10} 革命か下克上以外なら、奪国力+(階級×8+10) 奪国力+{(国の最大所属人数-所属人数)×5} 暴君か混沌なら奪国力×2.5 革命なら、(全国の統一回数/国の数)≧自国の統一回数のときに、奪国力×2.5 下克上なら、世代数1〜4のときに、奪国力×3 世代数5〜9のときに、奪国力×2.5 暴君か混沌か革命か下克上以外なら、世代数10以上のときに、奪国力+100 世代数9以下のときに、奪国力+(世代数×10) 交戦中なら、奪国力×2 君主なら、奪国力×1.05 参謀なら、奪国力×1.1 少数なら、奪国力×0.5×n (0.8<n<1.2) 通常なら、奪国力×n (0.8<n<1.2) 長期なら、奪国力×1.5×n (0.8<n<1.2) スネイクなら、奪国力+100 ロキなら、奪国力×1.5 ダークタートルなら、奪国力×3 ウロボロスなら、奪国力=999 奪国力がぞろ目なら、ここで清算。 少数なら、奪国力>200のときに、奪国力=100〜199 通常か長期で統一期限残り1日以内なら、奪国力>1500のときに、奪国力=1000〜1499 通常か長期で統一期限残り2日以上なら、奪国力>1000のときに、奪国力=800〜999 統一期限残り3日以内なら、奪国力+40 統一期限残り4〜7日なら、奪国力+20 統一期限残り8日以上なら、奪国力+5 敵国が滅亡しているなら、奪国力×0.5 <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
sub war_win { my $is_single = shift; # 奪国力ベース:階級が高いほどプラス。下克上、革命の時は階級が低いほどプラス my $v = $w{world} eq '2' || $w{world} eq '3' ? (@ranks - $m{rank}) * 10 + 10 : $m{rank} * 8 + 10; # 定員が少ない分プラス多い分マイナス $v += ($cs{capacity}[$m{country}] - $cs{member}[$m{country}]) * 10; # 国情勢により奪国力増加 if ($w{world} eq '5' || $w{world} eq '6') { # 暴君、混沌 $v *= 2.5; } elsif ($w{world} eq '3') { # 革命:弱国有利 my $sum = 0; for my $i (1 .. $w{country}) { $sum += $cs{win_c}[$i]; } $v *= 2.5 if $cs{win_c}[$m{country}] <= $sum / $w{country}; } elsif ($w{world} eq '2') { # 下克上:世代低い人有利 if ($m{sedai} < 5) { $v *= 3; } elsif ($m{sedai} < 10) { $v *= 2.5; } } else { $v += $m{sedai} > 10 ? 100 : $m{sedai} * 10; } # 交戦中なら2倍 my $p_c_c = 'p_' . &union($m{country}, $y{country}); $v *= 2 if $w{$p_c_c} eq '2'; $v = $v * $m{value} * (rand(0.4)+0.8); $v = &use_pet('war_result', $v); # 奪国力上限 if ($v !~ /^(\d)\1+$/) { # ゾロ目(ウロボロス使用時など) if ($m{value} < 1) { # 少数精鋭 $v = $v > 200 ? int(rand(100)+100) : int($v); } else { # 通常・長期 if ($time + 2 * 24 * 3600 > $w{limit_time}) { # 統一期限残り1日 $v = $v > 1500 ? int(rand(500)+1000) : int($v); } else { $v = $v > 600 ? int(rand(200)+400) : int($v); } # 統一期限が近づいてきたらプラス $v += $time + 4 * 24 * 3600 > $w{limit_time} ? 40 : $time + 8 * 24 * 3600 > $w{limit_time} ? 20 : 5 ; } } # 滅亡国の場合罰則 if ($cs{is_die}[$y{country}]) { $v = int($v * 0.5); &_penalty } else { $cs{soldier}[$m{country}] += $m{sol}; w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |