開発のこと
このサーバの独自システムで、前項の都市建設や物資上限に関係するものです。
具体的には発展率1%につき、物資上限が1万追加されます。
都市に関しては「都市建築について」で解説します。

・開発
国の発展率を上げるコマンドで、実行するために兵士を必要とします。
規模に応じて拘束時間や効果が違うので、状況に合わせた選択をしましょう。

・発展
都市を建設します。詳しくは「都市建築について」を参照してください。



発展率が上昇すれば、物資上限増加に加え、都市が建設できます。
逆に発展率が低下すれば、物資上限が減少し溢れた物資は消滅します。
また、開戦中に敵国から進軍を受ければ都市破壊より速く発展率は低下していきますから、そのままでは都市が追加できません。

開戦前の発展率は、基本的に短時間で上昇させなくても良いので、小規模内政で確保しましょう。
誰かが身銭を切って戦争のために徴兵した兵士を勝手に使って開発などしないこと。
確かに開発コマンドは経験値と貢献値の比率に優れるため階級を上げやすいのですが、階級は自分で上げてください。
無断で兵士を消費する行動は、度が過ぎると追放します。

ただし、開戦中には事情が変わってきます。
皆が皆開発していると発展率が限界まで上がり、やはり兵士が無駄になりますが、状況により兵士含むすべての物資が無駄に消えるよりは開発したほうが有効だったり、都市再建や支援国の負担軽減のために発展を高く維持する必要があったり、細かな判断が必要になります。
自信がないうちは聞いてから行いましょう。

ちなみに
小規模:3分:兵士5000:発展5前後UP
中規模:5分:兵士10000:発展10前後UP
大規模:10分:兵士15000:発展15前後UP
特大規模:20分:兵士20000:発展20前後UP
内政と同じく5分が最高効率です。



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最近では、支援国による輸送の負担を軽減したり、物資が溢れるのを防いだり、都市を維持したりのため、発展率を維持しながらの戦争が多く見受けられるようになってきました
このとき、発展率を維持するために中規模開発を連打する作業が必要になりますが、これは5分ごとにコマンド入力できれば誰がやっても効果は変わりません
もちろん、上達すれば5分でどれだけ発展率を削られるとか、上限を超過しないよう注意しつつ余裕があれば他の行動も取る等の工夫もできるようになりますが、コマンドの効果自体はステや階級に左右されません

・進軍国にいるのに勲章が稼げない
・疲労度が100を超えても実行可能
・経験値に対して貢献値を高く得られる
・孵化値はもらえない
・正気度減少の危険がない
・キングやルシファー等をつけっぱなしでやれる
等の特徴があります

進軍しても勝てないけど役に立ちたい人には、最高にうってつけの裏方仕事です
シビアな局面では細かなテクニックがあればうまくやれますが、下手くそでも初心者さんにこそオススメしたいものです
結局は気の利くベテランさんがやってしまうことが多いですが、強くなりたい人は勇気を出して「発展維持やらせて!」と発言してみましょう


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