終戦後に初期国力や統一難易度は決まりますが、その2つから自動的に統一国力も決まります。 ・前期統一国(同盟含む)は8000スタート ・それ以外は10000〜15000スタート ・統一難易度は50〜70程度 ・総国力×統一難易度[%]=統一国力 基本的には、戦争で国力を奪うと自国の国力が同じだけ増加しますから、この総国力というのは変動しないのが原則です。 例を出しましょう。 A国:12000 B国:8000 C国:10000 フライ:8000 D国:13000 統一難易度:58 12000+8000+10000+8000+13000=51000 この場合の総国力は51000ですね 統一難易度が58ですから、 51000×0.58=29580 統一国力は29580とやや低めになりますね。 もちろん、29580でスタートしても、総国力や統一難易度が変動すれば統一国力も変動します。 が、例えばA国がC国に進軍して国力を奪っても、総国力は変わりませんから統一国力も変動しません。 問題は、統一難易度の変動ですね。 特に総国力の高い暗黒期などでは、統一難易度が1変わっただけでも統一国力が大きく変わります。 先の例ですと、アポロンの統一難易度+1で59ですから統一国力は30090となりますし、ツクヨミの統一難易度-1ですと57となり29070となります。 つまり総国力が51000ならば、統一難易度が1変われば、統一国力は510変わります。 ドラで1020上がりますし、ウラドラで1020下がります。 これは総国力によって決まりますから、当然、総国力が低い期だともっと小さな変動になります。 これが総国力と統一難易度と統一国力の関係です。 シンプルでしょ? なお、統一難易度が変動するのは ・アポロン使用時 +1 ・ツクヨミ使用時 -1 ・ドラ使用時 +2 ・ウラドラ使用時 -2 ・復興時 -1 復興についてはノアからの復興も対象ですが、イースターによる復興は対象外です。 また、滅亡で統一難易度が上がると思っている人も時々おられますが、勘違いです。 滅亡では上がりませんが復興では下がります。 下限は50とのことです。 ちなみに余談ですが、エンドエッグからアポロンが産まれる確率はツクヨミの2倍です。 おそらくジャンエッグも同じようなものでしょうね… 滅亡復興を繰り返すことがなければ、統一難易度は下げるより上げるほうが簡単です。 さて、また例です。 逆襲のアンノフダス 滅亡[84%] マターリ商業国家 3000[80%]同盟 ダンドリオン王国 800[58%] 神聖フライハイト帝国 19200 不死鳥ください 3000[58%] 難易度 Lv.65 統一国力 33800 左端の国(アンノフ)はノアで滅亡している訳ですが、国力はいくらでしょう? 33800÷65%=52000 52000-3000-800-19200-3000=26000 総国力の半分を抱えてノアですから、フライが勝つには復興を待つかペットを使うかしかないですね。 また、アンノフはあと8000足らずで統一しそうなピンチ状況であることが分かります。 <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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