総国力と統一難易度
各国の国力の合計を、総国力と呼びます。
終戦後に初期国力や統一難易度は決まりますが、その2つから自動的に統一国力も決まります。

・前期統一国(同盟含む)は8000スタート
・それ以外は10000〜15000スタート
・統一難易度は50〜70程度
・総国力×統一難易度[%]=統一国力

基本的には、戦争で国力を奪うと自国の国力が同じだけ増加しますから、この総国力というのは変動しないのが原則です。

例を出しましょう。
A国:12000
B国:8000
C国:10000
フライ:8000
D国:13000
統一難易度:58

12000+8000+10000+8000+13000=51000
この場合の総国力は51000ですね
統一難易度が58ですから、
51000×0.58=29580
統一国力は29580とやや低めになりますね。

もちろん、29580でスタートしても、総国力や統一難易度が変動すれば統一国力も変動します。
が、例えばA国がC国に進軍して国力を奪っても、総国力は変わりませんから統一国力も変動しません。

問題は、統一難易度の変動ですね。
特に総国力の高い暗黒期などでは、統一難易度が1変わっただけでも統一国力が大きく変わります。
先の例ですと、アポロンの統一難易度+1で59ですから統一国力は30090となりますし、ツクヨミの統一難易度-1ですと57となり29070となります。
つまり総国力が51000ならば、統一難易度が1変われば、統一国力は510変わります。
ドラで1020上がりますし、ウラドラで1020下がります。
これは総国力によって決まりますから、当然、総国力が低い期だともっと小さな変動になります。

これが総国力と統一難易度と統一国力の関係です。
シンプルでしょ?

なお、統一難易度が変動するのは
・アポロン使用時 +1
・ツクヨミ使用時 -1
・ドラ使用時 +2
・ウラドラ使用時 -2
・復興時 -1
復興についてはノアからの復興も対象ですが、イースターによる復興は対象外です。
また、滅亡で統一難易度が上がると思っている人も時々おられますが、勘違いです。
滅亡では上がりませんが復興では下がります。
下限は50とのことです。

ちなみに余談ですが、エンドエッグからアポロンが産まれる確率はツクヨミの2倍です。
おそらくジャンエッグも同じようなものでしょうね…
滅亡復興を繰り返すことがなければ、統一難易度は下げるより上げるほうが簡単です。






さて、また例です。

逆襲のアンノフダス 滅亡[84%]
マターリ商業国家 3000[80%]同盟
ダンドリオン王国 800[58%]
神聖フライハイト帝国 19200
不死鳥ください 3000[58%]
難易度 Lv.65
統一国力 33800

左端の国(アンノフ)はノアで滅亡している訳ですが、国力はいくらでしょう?

33800÷65%=52000
52000-3000-800-19200-3000=26000
総国力の半分を抱えてノアですから、フライが勝つには復興を待つかペットを使うかしかないですね。
また、アンノフはあと8000足らずで統一しそうなピンチ状況であることが分かります。



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