総国力の変動
さて、総国力は基本的に戦争では変動しません。
が、条件を満たすと戦争で変動させることも可能です。
それと、一部のペットでも普通に変動します。

どこからか国力が増えた場合…
つまり、他国の国力が減ってないのに自国の国力が増えれば、総国力も増えます。
・ゼウス使用時 +1000
・滅亡国へのオーバーキル時 +オーバーキル分
これにより、総国力が増えれば統一国力も上がります。
国力200の国をウロボ長期の999で滅亡させれば、自国の国力は999増え、総国力は799増えますし、そのとき統一難易度が75ならば統一国力は600上がり、実際に統一には399だけ近づきます。
ゼウスで自国の国力が1000増えても、統一難易度が63ならば統一国力が630上がり、差し引き370だけ統一に近づきます。
また、これを利用して統一国力を上げることで他国の統一を妨害することも可能です。
滅亡寸前の国をシバリで攻め続けたりすれば、総国力や統一国力はガンガン伸びますね。

また、あったはずの国力がどこかに消えてしまった場合、総国力も減ります。
・フェンリル使用時 -400程度×対象国数
・リヴァイアサン自爆時 -1000〜1900
・テンペスト自爆時 -2000〜2900
・民兵召集時 -200程度(乱数)
重要なのは、フェンリルは対象国数が少ないと効果が薄く、また統一国力を低下させるため基本的に妨害には使えない点です。
対象国数が1なら妨害に意味があるんですが、それくらいなら進軍して削ったほうが…
また、トップの国がリヴァやテンペで自爆すると、統一国力が低下すると同時にその国の国力もそれ以上に減りますから、二番手の国にとっては最高に美味しいです。
鉄壁情勢では、たまにありますよね。
そして、洗脳やパンデミックによる兵士枯れのとき、攻められると士気の低い民兵が召集されて防衛しますが、突破されると奪われた以上に国力が消えます。
突破されなくても少し消えます。
ちなみに、民兵で防衛すると、余った兵士はそのまま国の兵士になります。

統一国力が総国力の統一難易度%ですから、統一阻止のドラは総国力が高いほど効果が伸びますし、オーバーキルは統一難易度が高いほど統一国力も大きく上がります。
相互に乗算するから相乗効果というんですね。
同様に、自国や同盟国の統一の際にも、総国力が高いほどウラドラの効果も高いですし、統一難易度が高いほどフェンリルや民兵で大きく統一国力を低下させられます。

総国力を高めつつ自国の国力を増やすゼウスって、統一に近づく上でも妨害でも万能ですし相乗効果までありますから、大量に連打できると強力ですよね。



さて、では例です。

逆襲のアンノフダス 滅亡[84%]
マターリ商業国家 3000[80%]同盟
ダンドリオン王国 800[58%]
神聖フライハイト帝国 19200
不死鳥ください 3000[58%]
難易度 Lv.65
統一国力 33800

ここで動いているのがフライだけだったりしたら…国力計算からアンノフは26000と分かったのでリヴァが使えます。
ウラドラやツクヨミ、ゼウス、フェンリルがいくつあるかによっては統一可能です。
咄嗟に計算できるようになっておきましょうね。




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